中国陶磁ネットワークニュースポリア | 記者最近、アート界で「中国No.1のナイフ」「No.1のナイフとペンカリグラフィー」として知られる陳富成氏。と共同出資した多数のアーティストが「宜照閣文化芸術公司」と共同で仏山市石湾の「こんにちは道谷」工業団地に見事な姿を見せた。
1,000平方メートルを超える展示ホールでは、陳富城氏の筆書、ナイフとペンの書道、篆刻、書道、絵画の転写などを総合的に展示しているほか、富城急須(紫土鍋)、富城市硯(文人硯)、紫粘土の道具 何百点もの作品に加えて、陳福成氏の指導の下、同氏がデザイン、制作した手彫りのセラミックタイルの背景壁「府城壁」十数点も展示されている。そのうちの 1 つは「雲龍」と呼ばれ、樹齢数百メートルで、息を呑むような美しさです。
Yizhaoge Company の責任者である Chen Zhaotian 氏によると、扇子に文字を書いたり絵を描いたり、衣服に刺繍をしたり...これらはすべて伝統的な中国文化における芸術表現の形式です。したがって、建築用セラミック製品は強い装飾特性を持っているため、伝統的な中国の文化と芸術を現代のセラミック建築製品と組み合わせ、芸術言語としてさまざまなグラフィックを人工的に彫刻することによって製品の文化的価値と味を向上させる方法は非常に重要なテーマです。財産。すでに 1980 年代初頭、陳福成氏はこの側面を大胆に探求し、ペンの代わりにナイフを使って 300mm x 300mm のセラミック タイルに文字を彫ったり絵を描いたりし、その後焼成して建物や家の壁の装飾に変えました。
陳昭天氏は、展示会場に展示されている『仏陀阿弥陀経』などの書道作品の拓本を指して、「これらは陳富成先生が初期に制作した作品の拓本です。オリジナルの作品は配布されています」と述べた。同氏によると、1990年代に陳富成氏が300mm×300mmの陶板に『論語』の全文を彫刻したという。山東省曲阜市にある孔子廟ですが、後に失われてしまったのは残念です。
新世紀の初めに、陳福成はマルコポーロセラミックスのアートディレクターとして雇われ、芸術作品を大量製品に変える試みを始めたと理解されています。彼は多くのセラミックタイル彫刻家を訓練し、彼らにナイフのスキルを教えました。カンフーはセラミックタイル業界に新時代をもたらしました。「文化タイル」は、壁タイル、手作りタイル、アートタイルなどと呼ばれ、「タイル背景壁」などの名前が付けられた新しいカテゴリです。セラミックタイル業界における手作りタイルと背景タイルの元祖。
「富城壁」と他のセラミック タイルの背景壁の違いについて尋ねられたとき、陳昭天氏は次のように答えました。「富城壁は純粋に手彫りであることに加えて、より重要なのは陳福城にちなんで名付けられ、彼の芸術的功績に基づいています。知的財産権を承認し、各製品は彼自身の指導の下で設計され、作成されています。」
陳兆天氏は、陳福成氏が中国の有名な書道家であり篆刻家であることも紹介しました。筆書道、彼はさまざまなフォントを書くのが得意で、篆書と公用草書にはそれぞれ独自の魅力と異なるスタイルがあります。また、篆書と公用草書を使用して篆書と公用草書を書くこともできます。さまざまなフォントを自由に組み合わせて使いこなし、現代カリグラフィーアートの域に達しています。陶器を紙に見立て、彫刻や石碑、レタリングなどの職人的な手法から脱却した、ナイフとペンによるカリグラフィーの最高峰。あらゆる世代の職人が毛筆書道を作成するための普遍的なルールと基本的なルールに従い、毛筆書道をナイフスタイルの書道に統合し、硯を彫る主な材料として徐公石を使用し、文人硯とは異なります。硯職人の「富城胡」は、紫土壺に書道、絵画、篆刻を施した独創的な形と技法で作られ、現代の紫土壺の中でも独特の様式となっており、著名な学者馮啓勇もかつて陳富城を高く評価した。紫土急須の功績は「古くは萬生急須があったが、今は府成急須がある」とされ、陳福成氏の篆刻作品は鋭い刃と勢いのある筆致、そして自由で優美な書道が魅力です。鋭い剣とペンで美術界でも注目を集める彼の篆刻作品は、古代文字の深い研究基盤と篆刻・書道における創造力により、難しいとされる洗練された作品を生み出すことができます。普通のシールカッティングアーティストが達成できるレベルです。まさに上記の芸術的成果を基礎として、「府城壁」という芸術的な背景の壁の形式が誕生しました。
記者の見解では、富城壁とは、陳福城氏が書道のスキルを利用して文化と芸術をセラミックタイルの壁の装飾に統合し、さまざまな分野やさまざまな人々の間で彼の個人的な魅力と芸術的価値を示しているものです。扶城壁と言えば、すぐに和施碧を思い出します。業界では「古代にヘシビがいた」という噂があるという記事を読んだことがあります。、今日では「福城壁」という言葉があり、古代では最も貴重な翡翠として知られており、富城壁は今日最も壮観で芸術的に価値のある背景壁であるはずです。