10 月 26 日、中国建築装飾協会主催、中国陶磁ネットワーク主催の「中国陶磁器トップ 10 ブランド チャリティー ツアー」が「磁器の心はできる」をテーマに開催されました。 10年で学び、生まれ変わる」および2020年「中国建築・衛生用陶磁器トップ10ブランド」の発表式典が、仏山の中国陶磁産業本部基地のセラミックシアターで成功裡に開催された。 Foshan Bosido Design Consulting Co., Ltd. (深セン | 広州 | 仏山市) のパートナー兼エグゼクティブディレクターである Cai Zhuyuan 氏は、イベントで「イタリアのデザインの洞察」というテーマを共有しました。
注意喚起: 以下はスピーチのトランスクリプトであり、ゲスト自身によるレビューはありません。読みやすいように、内容は一人称で書かれています。
▲佛山博思道設計コンサルティング有限公司 (深セン|広州) |佛山) パートナー|常務取締役 Cai Zhuyuan
お客様の皆様、こんにちは。今日皆さんにお伝えしたいテーマは「Italian Design Insights」です。主にデザインスタディツアーとボローニャ展示会のブランド空間について考えるという2つの側面から構成されます。前回のイタリアのトレンド共有とは異なり、今回は空間デザインの観点から私の洞察を共有します。
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この研修ツアーは非常に興味深かったです。私はディーラーにデザインを見に連れて行き、ディーラーは私をタイルを見に連れて行きました。毎年、イタリアへの旅行中に、ミラノとボローニャで開催される展覧会の期間中、私はイタリア建築への巡礼ツアーを手配しました。栄養デザイナーがスタディツアーから得るもののほとんどはスタディツアーと現地での経験から得られるものだと思います。
今年、私はデザインの巨匠ズントーの作品を鑑賞するためにスイスのクールに行きました。ズントー氏は2009年にプリツカー賞を受賞した。今回は彼のスタジオと展示会を訪ねるためにスイスへ行きました。彼はかつてこう言いました、「答えを探すときは、スタイルについて議論するのではなく、方法論や具体的な目覚めについて議論するほうがよい。」 私は、すべてのスタディツアーや展示会訪問で、それが示す傾向や傾向について議論すべきではないと感じています。 、トピックを陶磁器の理解に拡張する方がよいでしょう。
ズントーのスタジオは深い山と古い森の中にあり、そこへ車で向かう途中、いくつかの正方形のデザインを見つけました。
▲経験豊富な古代スイスの万里の長城、古代防衛城
ヨーロッパには、クラシックとモダンが融合した建物がたくさんあります。スイスに行く前は、スイスの建築物にはほとんど注目していませんでした。今年になって初めて、友人がスイスの建築と日本の建築の国際的な影響について話し合ったときに、私がスイスの建築デザインに触れ、デザインにおけるズントーのローカリゼーションのアイデアについて学びました。
この建物はスイス風ではなく、よりモダンでステンレス素材が多用されています。
スイスの人里離れた村に足を踏み入れると、ズントーの 2 番目のスタジオが村の中に溶け込んでいるのがわかります。その中で。スタジオは見学不可のため、見学できるのは1階と屋外のみ。
▲ズントーのスタジオ
▲ズントーの家
▲私とズントーの写真
▲ヴァルス温泉 / p>
彼のスタジオを訪問した後、私たちは引き続きズントーの最も重要な作品の 1 つであるヴァルス温泉を訪れました。陶器業界にはヴァルスシリーズというこの種の壁を作っているブランドもあります。私と一緒にスタディーツアーを始めたディーラーたちは、これまでヴァルスの石板が存在する理由をまったく理解していませんでした。実際、ヴァルス石板はヴァルス産の鉱石に由来しており、ズントーはこのホテルを利用してヴァルス石を世界に宣伝し、デザイン主導のプロジェクトを通じて町の経済を発展させました。
私たちが宿泊しているホテルの部屋は、安藤、クマール、メインストーン、ズントーなど、数人の巨匠によるデザイン作品です。このホテルは訪れる価値があると思います。経験。
私が住んでいる部屋はヴァルスロックでできており、ガラス窓からは外の景色が見えます。
ここは、内湯、露天風呂、温泉個室があるヴァルス温泉で、本や雑誌で何度も読んだことがありますが、今回行ってきました。ついに実際に体験しました。どれだけ写真を撮っても表現しきれない感動です。
02
次に、ボローニャ展についての感想です。何年にもわたって話したいのですが、ボローニャの展示会と国内のいくつかの展示会や展示場との違いは何ですか?ボローニャ展が提示するトレンドは毎年変化していると思いますが、毎年統一された内容は存在します。ボローニャ展の核心は陶磁器の素材や本質への回帰であり、国内の展覧会とは異なり、派手なコンセプトや、多くの展示ホールの設計哲学とコンセプト。
実際、イタリアのショールームでは、全体的な成果物が提示されると、プロのチームの協力、グラフィック デザイン、製品デザイン、空間デザイン、それはすべてシステムであり、すべては専門チームが互いに協力することです。国内の展示会はまだこのレベルに達していないため、専門性と体系化を強調する点でうまく機能しています。
海外の展示会で良いものに触れると、人々はセラミックタイル素材の本質に立ち返ったり、ブランドそのものに立ち返ったりすることもあります。これは国内の展示場設計が大きく逸脱した方向性だと思う。
2 つ目は、細部の革新です。ボローニャ展示会では毎年、ディスプレイ、グラフィック、ラインデザイン、ブランド空間の識別など、革新的な変化を加えながら、昨年のコンセプトと結びつき、人々に継承の感覚を与えています。
製品に関して言えば、今年の製品の仕様は比較的完成しています。つまり、小型から小型へ、大型から大型への傾向です。毎年、商品の陳列に工夫が凝らされており、歩き回ると得られるものも多く、最後には素材そのものに戻ってきます。
私がより注目しているのは、プレゼンテーションにおいてより概念的なものとなる、大きなボードの適用です。大きなスラブの内容は従来のセラミックタイルと非常に似ていると思いますが、違いもあります。ラージボードをファッショナブルに扱っており、ラージボード製品への理解がファッションのコンセプトに反映されています。衣料品や家庭用家具の分野におけるイタリアのデザインはファッションと切り離せないものであり、セラミックタイルのデザインにも同じことが当てはまります。したがって、伝統的な石、テラゾーなどを含むセラミックタイルの開発では、軽やかな贅沢なスタイルを提示します。
同時に、海外のデザイナーは製品デザインの細部を非常に重視します。素材のコントラストには、リネン、木材、大理石などの素材のコントラストや、色のマッチングのコントラストが含まれます。そのため、外国人がジュエリーを選ぶときは品質を重視します。
展示会を訪れると、各ブランドの製品の違いはそれほど大きくないことがわかりますが、各ブランドは製品のブランドデザインや製品の展示、ブランドの感覚を通じて異なる特徴を示しています。独立していて区別しやすい。
展示ホールを建設するとき、私たちは製品そのものから逸脱して、体験や空間をより派手にすることがよくあります。しかし、イタリアでの展示会を見たときに、彼らのクリエイティビティは製品から切り離されてさまざまなコンセプトを独自に発想するのではなく、ストーリー性のある表現や素材を通して製品そのものに焦点を当てた、製品そのものに必ず立ち返るものであると感じました。比較とアプリケーションが表示されます。
今年はさらに多くの壁紙タイルが展示されていますが、よく見てみると、過去 2 年間のボローニャ展示会でも同様の製品が展示されていました。したがって、1つの展示会だけで業界のトレンドを見るのではなく、ミラノ展示会とボローニャ展示会の新しい要素、色、パターンなどを比較し、両者の関係を分析してトレンドの変化を示すことができると思います。 。
展示会を鑑賞する場合、ミラノ展示会から始まり、各年のボローニャ展示会、各ブランドがどのように変化し、毎年どのような要素が提示されているかを見続けなければなりません。展示会を直接見て、本質的な変化を確認できますか。
以上は、今年の研修旅行と展覧会鑑賞で感じたことの一部です。皆さんと共有することで何かを得られれば幸いです。
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